役員運転手に向いている人の特徴は?やりがいや業務内容も紹介
2023.08.03
「役員運転手」のお仕事に興味を持ちつつも、自身が役員運転手に向いているのか気になる方もいらっしゃるでしょう。
役員運転手は運転が好きなだけでなく、お客様の考えを読み取ったり気配りしたりする力も同時に必要です。
当記事では、役員運転手が向いている人の特徴と、理由について解説します。
就職・転職をお考えの方は、ぜひ参考にしてください。
Contents
1. 役員運転手とは
役員運転手とは、企業や公的機関などの役員の都合に合わせて、安全かつスムーズに目的地まで送迎する仕事です。
しかし意外にも運転時間は短く、待機時間には送迎以外の作業をすることもあります。
具体的には、乗り降りの際のドアサービスや降車した後の忘れ物の確認などです。
役員運転手の主な業務内容、やりがいや魅力について下記で詳しく解説します。
1-1.役員運転手の業務内容
役員運転手の主な業務内容は下記のとおりです。
・毎日の車両点検や車外と車内の清掃をていねいに行う
・役員を迎えに行き、目的地まで送り届ける
・スケジュール通りの移動を行う
・安全運転をもちろん、役員に気持ちよく過ごしてもらうために、丁寧な接客を心がける
・待機中に、ルートの下調べやメンテナンスを行う
・役員を自宅に送り届ける
他にも、役員の接待やゴルフなどの送迎をする際は、時間外で拘束されるケースもあります。
役員運転手の業務内容は役員の送迎以外にも、車両の点検や車内で快適にお過ごしいただけるよう気配りなども必要です。
1-2.役員運転手のやりがいや魅力
役員運転手のやりがいや魅力は下記のとおりです。
・役員と顔見知りになり、共通の話題を持てる
・レベルの高いビジネスマナーを近くで体験することで、成長できる
・役員の命を預かるという責任感を持って仕事ができる
役員運転手は普通の社員よりも、役員と長い時間を共にするため、役員に顔を覚えてもらいやすいでしょう。
他にも、高級車を運転できることや給与水準が高いこともやりがいや魅力です。
2. 役員運転手に向いている人の特徴
役員運転手に向いている人の主な特徴をご紹介します。
・気遣いができる人
・我慢強く、臨機応変な対応ができる人
・運転技術に自信がある人
・仕事場における規則や守秘義務が守れる人
・送迎ドライバーの経験がある人
上記のような特徴がある方は役員運転手に向いているといえるでしょう。
2-1. 気遣いができる人
役員が車内でリラックスしてもらえるように、さまざまな気遣いをすることが求められます。
役員の好みに合わせて車内温度を調整したり、渋滞を避けるルートを事前に調べたりします。
他にも、急発進や急停車は避けて乗り心地の良い運転を意識する必要があります。
さらに、悪い印象を与えないためにも高度なビジネスマナーやコミュニケーション能力があることも大切です。
2-2. 臨機応変に対応ができる人
役員に合わせたスケジュールで送迎するため、休日や時間外などに仕事が入った際も、臨機応変に対応できる人は役員運転手に向いています。
長時間の待機時間として、食事会や飲み会などが終わるまで待つこともあります。
また、急な予定変更に対しても、次の目的地まで遅れないように対応する必要があります。
休日の急な出勤やスケジュールの大幅な変更があっても臨機応変に対応できる方は、役員運転手に向いているでしょう。
2-3. 運転技術に自信がある人
役員をさまざまな目的地に送迎する必要があるので、運転技術に自信がある人は役員運転手に向いています。
さらに役員が乗り心地の良い安全運転をする必要があり、スムーズな発進や停止、旋回を意識する必要があります。
役員は多忙なので、効率よく目的地に行けるように、無駄のない運転をするのも役員運転手の仕事です。
そのため、運転技術に自信があり、正確に移動できる人は役員運転手に向いているといえるでしょう。
2-4. 仕事場における規則や守秘義務が守れる人
口が堅い人は、役員運転手に向いているでしょう。
業務中に役員との会話の中で、機密情報を知ってしまう可能性があります。
役員運転手には乗務中に知りえた情報を第三者に話してはいけないという守秘義務があります。
機密情報を外部に漏らすことで、会社に大きな損害をもたらすおそれがあるため、絶対に口外してはいけません。
2-5. 送迎ドライバーの経験がある人
運転経験のあるドライバーは安心感があるため、役員運転手に向いています。
豊富な運転経験による、渋滞の回避方法や裏道などの知識は、予定に遅れることができない役員にとって大変ありがたく、感謝されやすいででしょう。
役員運転手の主な仕事は、役員をさまざまな目的地まで送迎することですので、運転経験がある人は信頼感があります。
3. 役員運転手に向いていない人の特徴
役員運転手に向いていない人の主な特徴を紹介します。
・気遣いができずビジネスマナーに自信がない人
・守秘義務を守れない人
・運転技術に自信がない人
向いていない人の特徴だけでなく、理由も紹介しているので確認しておきましょう。
3-1. 気遣いができずビジネスマナーに自信がない人
気遣いができず、ビジネスマナーに自信がない人は役員運転手に向いていません。
役員が車内で快適に過ごせるように、空調や清掃など気遣いをする必要があります。
役員レベルの高いビジネスマナーを備えていないと、役員だけでなく取引先の方にも不愉快な思いをさせてしまうかもしれません。
さらに会社全体のイメージを損なうおそれもあります。
そのため、気遣いができない人やビジネスマナーに自信がない人は役員運転手に向いていないでしょう。
3-2. 守秘義務を守れない人
守秘義務が守れない人は、役員運転手には向いていません。
役員運転手は、車内で会社の重要な機密情報を知ってしまうこともあります。
その際に第三者に情報を漏らしてしまうと、会社に損害を与えるおそれがあるので注意が必要です。
また、家族であっても情報を漏らしてはいけません。
そのため、役員との会話を第三者に話してしまう人は役員運転手には向いていないでしょう。
3-3. 運転技術に自信がない人
運転技術に自信がない人は、役員運転手に向いていません。
役員運転手の主な仕事は、時間に遅れることなく、目的地まで移動することです。
前の仕事が予定よりも時間がかかってしまった際でも、次の予定に間に合うように、新たなルートを考え、冷静に次の目的地まで向かう必要があります。
そのため運転技術が低く移動も正確にできない場合は、予定に遅れて迷惑をかけるため、役員運転手には向いていないでしょう。
4. 役員運転手になる具体的な方法
役員運転手になるための具体的な方法は下記のとおりです。
・求人サイトや求人票から探す
・転職エージェントに相談する
雇用形態や手当、勤務時間などの希望条件で求人を探せるため、条件が多い場合は、求人サイトから探す方法がおすすめです。
また転職エージェントは、サポートを受けたい人におすすめです。
「セントラルサービス株式会社」では、役員運転手を募集しており、安定して働ける環境や研修制度の充実などやる気のある方がしっかりと稼げるようになっています。
詳しくは【ドライバー求人募集】をご参照ください。
5. まとめ
役員運転手はやりがいや魅力あふれる仕事です。
自分が向いている人の特徴に該当しているか確認しましょう。
さらに、役員運転手になる具体的な方法をご紹介しました。
自分が役員運転手に向いている人の特徴に該当する場合は、ぜひ応募してみましょう。